悪いことだけじゃない!2chが起こした善行まとめ

calendar

reload

悪いことだけじゃない!2chが起こした善行まとめ

前回は、「2chの団結力で起こした!現実にまで影響を起こした騒動まとめ」という記事で2chの匿名掲示板が一致団結して起こした騒動についてまとめました。前回は、「悪い」騒動についてを取り上げましたが、今回は「良い」行いについてをまとめたいと思います。

 

ゴミ拾いオフ会

 

2002年に起こった2chらしい「ひねくれた慈善活動」です。

当年、日韓ワールドカップで起こったことで、フジテレビの偏向放送についての批判のスレッドが当時に2chに立てられます。

フジテレビは同大会の3位決定戦で勝利したトルコの表彰シーンを放送しませんでした。このことはトルコのニュースでも報じられ、そのことについてフジテレビが謝罪で「時間の都合」でカットしたと片付けたが「4位の韓国への表彰は流す」、「大会での韓国の悪質なファールや韓国有利となる誤審を擁護する」など韓国びいきな放送内容であったため批難されました

フジテレビの偏向放送に対する抗議として、当年の「27時間テレビ」のイベントで「湘南1万人のゴミ拾い」と言うイベントがあり、「先回りしてゴミを拾い尽くしてイベントをつぶそう」と企てます。

さらに、抗議の意味を込めて「服装はできれば韓国の(悪質なファールの)犠牲になったポルトガル・スペイン・イタリアのユニフォームを着てくる」行為や抗議のためのプラカードを持ってくるということも行なっていた。

7/5から7日の間でゴミ拾いを続けて7日の午前6時までに本当に海岸のゴミを全て拾い尽くします

後日、フジテレビでライフセーバーによるゴミ拾いの様子が紹介されるが2chのことは一切触れず、「全てフジテレビの手柄」であるかのような報道をしました。このことについて2ch利用者の一部が抗議の電話を行うが電話対応の悪さが問題となります。

この一連の出来事を各メディアで報じようとするも、フジテレビが隠蔽するための取り組みがなされました。

 

理由は、ひねくれていますが、2ちゃんねらーがやった行動は賞賛されるべきとても良い取り組みだと私は思い、今回取り上げました!

(参考:ニコニコ大百科〜2ch湘南ゴミ拾いオフ会とは〜)

(参考:NEVERまとめ【2ch】2ちゃんネラー達がテレビ局に復讐!!湘南ゴミ拾いオフの全貌公開~テレビ局の闇を暴く~)

2chがロードレーサーのスポンサーとなる

 

2005年、ロードレース世界選手権に参戦する関口太郎選手が大会出場直前になり大口スポンサーと音信不通となり急遽個人スポンサーを募集し、資金の援助を募りました。このことを知った2ちゃんねらーが2chで呼びかけをし、2chの有志が『Team(・∀・)2ch』と称し、個人スポンサーとなります。有志だったものの280万円以上の資金を援助した。

大会に出た際、関口太郎選手のマシンに「Team(・∀・)2ch」のステッカーが貼られ、世界各国のサーキットで目にされました。

(参考:Wikipedia ~Team2ch~)

UDがん研究プロジェクト

 

 

白血病・がんの治療薬の研究開発を目的としたUDがん研究プロジェクトに「Team2ch」として参加し、参加者6万人以上でプロジェクト進行中常に世界で一位となる研究成績をあげていました。

研究成果の提出回数3332万6578回、研究成績によって得られるポイントが69億6889万1061ポイント、解析時間が4万207年97日16時間13分9秒でいづれも世界一位の成績でした。

(引用・参考:Wikipedia ~Team2ch~)

銚子電鉄救済活動

 

2006年11月銚子電鉄が経営危機に際し、鉄道外事業として生産する「ぬれ煎餅」の購入を促す行動が開始、美味しいという評判もあり、一気に大量購入しすぎた結果、生産が追いつかないほどの注文を受け、売り上げにより経営危機から免れました
(※完全に回復したわけではない)

またこの他に、中吊り広告に2ch関連の広告を載せ、広告収入としたり、2ちゃんねらーによる清掃などのボランティアが行われました。

(参考・引用:Wikipedia~2ちゃんねらー~)

アフガニスタンに募金で学校を建設

 

↑2chのモナーのアスキーアート

2002年に「あの〜2chでアフガンに学校立てたいんですけど」というスレッドが立てられ、そこでアフガニスタンの学校建設・修復プロジェクトへの募金を呼びかけるものでした。そのスレッド内でこの行為は偽善じゃないかという記述に対し、
しない善よりする偽善という記述が有名です。

この活動の結果、2004年に実際に学校が完成されました。募金額が一定以上あったため学校名プレートには2ch発祥のキャラであるモナーのAA(アスキーアート)2chのアドレスが記載されています。それを見てこの学校出身の人が日本に憧れくることもしばしばあるらしいです。

「しない善よりする偽善」て言葉本当いい言葉ですよね!私はこの言葉で色々自分の行いを考えさせられます。

(参考:ニコニコ大百科〜しない善よりする偽善〜)

被災地へカイロ8万個を送る

  

 

2004年、新潟中越地震発生時、有志により約8万個の使い捨てカイロが送られました

そのカイロには先ほども出てきたキャラ、モナーのイラストが描かれたメッセージカードとともに送られました

まとめ

 

いかがだったでしょうか?2chはよく「犯行予告が書かれる」や「誹謗中傷が多い」などいい話は聞きませんが、それでも世界の人から賞賛されるような良い行いもしております。トータルでは悪いことが多いですし、紆余曲折した偽善行為かもしれませんが、実際に自分ができるかといったらできないと思いますし、私は本当にとてもすごいことだと思います

今回紹介したこと以外にも2ちゃんねらーの言う「偽善行為」はまだまだありますので、ぜひ調べてみてください!

(…まあ悪いことの方がほとんどなので2ch自体はあまりオススメしませんが)

関連記事:2ちゃんねるが起こした騒動まとめ




この記事をシェアする

コメント

  • こういうの読むと、たしかにすごいな!って感じるんですが、だからといって誹謗中傷まみれの2chに対するイメージは、やっぱり「誹謗中傷まみれの嫌な場所」としかならないです。
    2ちゃんねらー全員が批判ばかりの嫌な人でないことは、この記事からも理解できます。ですが、私の好きな作品をクサいだのゴミカスだのと批判ばかりして貶める人が善行を積んでいると言われていても、やっぱり私の中では「嫌なことをする嫌な人」でしかありません。

    by 匿名 2019年9月26日 23:16

  • まじでわざわざごみ拾いしたのにフジが『やりました』感だしてきたときに『あっ、NHKレベルなのかぁ』と思っちゃったね(笑)

    by 【元】2ch民 2019年9月4日 13:38

  • まぁ、もやしの時は苦労したね。(笑)
    お金6万くらい使って最終的に近所に配ったけど(笑)

    by 名有し 2019年9月4日 13:33

down コメントを残す