【ハートフルボッコアニメ】可愛い絵柄の鬱アニメ6選

calendar

reload

【ハートフルボッコアニメ】可愛い絵柄の鬱アニメ6選

この記事をご覧の皆さんは、「可愛い絵柄内容が真っ黒なアニメ」を見たことがありますか?
魔法少女まどか☆マギカ」はこれに代表する特に有名なアニメですよね。このようなアニメのことをニ○ニ○動画などでは「ハートフルボッコアニメ」というタグをつけて楽しんでいます

今回は私がオススメしたい「ハートフルボッコアニメ」を紹介していきます

魔法少女まどか☆マギカ

 

↑物語の中心となる5人の少女たち、笑顔が溢れ幸せそうですね

先ほども出てきたハートフルボッコアニメの代表格とも言えるアニメじゃないでしょうか?

あらすじ

主人公「鹿目まどか」は市立見滝原中学校の2年生として円満な家族と大好きな親友と平凡に暮らしていた。そんなある日、まどかの夢で出会った謎の少女「暁美ほむら」が転校生としてクラスに転入してくる。
その日の放課後、まどかは親友「美樹さやか」と寄り道した際、謎の生物「キュウべえ」と魔女に襲われそうになったところをを助けるため現れた魔法少女「巴マミ」と出会う。その後、キュウべえはまどかとさやかに願い事を一つ叶えるかわりに僕と契約して魔法少女になってといい、さやかとまどかに魔法少女になるよう勧誘する。しかし、そこには隠された秘密があった…

真っ黒ポイント

魔法少女の使命

魔女は現実の人間の生命力を奪い、人間は自我を失い自殺や事故を起こそうとします。キュウべえと契約して魔法少女になった少女はその魔女と戦わなければいけません。その戦いは命がけであり、魔女の攻撃によって死ぬことだってあります。

[su_accordion] [su_spoiler title=”第3話ネタバレ” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]まどマギで特に有名な話である第3話で魔女と戦う巴マミが油断してしまい首から上を食べられてしまいます。
この部分から(不謹慎ですが)有名な「マミる」という言葉が生まれました。[/su_spoiler] [/su_accordion]

魔法少女とソウルジェム

キュウべえと契約し魔法少女になる際、ソウルジェムという道具が与えられます。これは、魔力の塊のようなもので普段は明るい色で輝いていますが、魔力を使うと黒く汚れてしまいます。しかし、魔女の持っているグリーフシードというものを使うと魔法少女が持つソウルジェムの汚れを吸い取り普段の輝きに戻すことができます。しかし、ソウルジェムには隠された秘密があり…

[su_accordion] [su_spoiler title=”第6話以降ネタバレあり” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]
ソウルジェムは魔力の塊であるだけでなくその魔法少女の魂でもあるのです。つまり、魔法少女の体から魂を抜き取り体自体は抜け殻となります。そのため、ソウルジェムが持ち主の側から離れると持ち主の体は動かなくなります。
ソウルジェムは魔法を使うのと同様に恨みや嫉妬などの負の感情でも黒く汚れていき最大限まで黒くなるとウルジェムがグリーフシードへとかわり、その魔法少女自体が魔女となります。そうなると、元魔法少女は退治の対象となるため仲間だった人間を倒さなければなりません[/su_spoiler] [/su_accordion]

シリーズ

TVアニメが前作であり、アニメ放映後の反響により劇場版も放映しています。

TVアニメ 魔法少女まどか☆マギカ
劇場版      魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語「TVアニメ再編集版前編」
劇場版      魔法少女まどか☆マギカ 永遠の物語「TVアニメ再編集版後編」
劇場版      魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語「完全新作の話」

他にも、パチスロゲーム小説外伝漫画など2018年現在もあらゆるメディアで楽しまれています

結城友奈は勇者である

 

↑勇者部の5人の勇者の姿、それぞれ個性的な戦闘スタイルで戦う

 

通称「勇者であるシリーズ」として最近でもアニメがやっていた人気アニメです。

あらすじ(アニメ第1期)

主人公結城友奈は普通の中学2年生で、毎日学校で授業を受け、放課後は勇者部として東郷美森犬吠埼風犬吠埼樹(いつき)と一緒に毎日楽しく過ごしていました。そんなある日、バーテックスという謎の存在が現れ、バーテックスを倒す勇者として勇者部の4人が選ばれる。手強いバーテックスとの戦いと次々と明かされる勇者の力の正体、楽しかった日常が崩壊していく…

真っ黒ポイント

TVアニメ第1期と第2期で多少違うところがあるため今回は第1期のみの真っ黒ポイントを紹介します。

勇者の力とその代償

強大な力を持つバーテックスと戦うため選ばれた勇者は「満開」という力を使うことができます。しかし、これには、友奈たちに知らされていない副作用があったのです。

[su_accordion] [su_spoiler title=”ネタバレあり” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]
満開」を使うとその後「散華」が起こり、力を使う代償として勇者の体の一部の機能が町の守り神として崇められてる神樹様に供物として支払われます。供物として支払われる機能は片耳が聞こえなくなる片目の視力がなくなるという比較的小さい(これでも一応小さい方です)ものから心臓が動かなくなる記憶の一部を失うなど大きいものまで様々です。
[/su_spoiler] [/su_accordion]

シリーズ

TVアニメ 結城友奈は勇者である-結城友奈の章-(第1期)
TVアニメ 鷲尾須美は勇者である-鷲尾須美の章,勇者の章-(第2期)

他にも、ゲームイラストノベル漫画など2018年現在もあらゆるメディアで楽しまれています

がっこうぐらし!

↑学校生活部の4人、いったいなぜ学校生活部と言うものが存在するのか

「ごちうさ」や「きんモザ」で有名な「まんがタイムきらら」系列が原作でありながら内容がかなりハードな作品です。
アニメ地上波放映当時はかなりの衝撃を与えました。

あらすじ

学校に暮らし野菜を作ったり料理したりみんなで寝たりする学園生活部に所属する主人公ゆきは学校がとっても大好き。クラスメイトとの会話やいろんな授業、授業が終われば部活に行き、くるみりーさんみーくん、顧問のめぐねえや部で飼っている太郎丸と毎日楽しく暮らしている。しかし、よく見てみると学校がおかしいことに気づくはずです。

真っ黒ポイント

物語の舞台

第一話は主人公ゆきに焦点を当ててゆきの見ている学校風景を描写しています。授業中に部で飼っている太郎丸がいなくなったと部の後輩のみーくんから知らされ学校中を走り回り、授業中の教室にお邪魔したりとドタバタハプニングを描いた話です。

[su_accordion] [su_spoiler title=”ネタバレ(一応伏せます)” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]
しかし、しっかり見てみるとみーくんとゆきの微妙に食い違わない言動なぜか積み上げられた机など、どこかおかしい所が点在します。その理由が第1話ラストでわかるのですが、ゆきの見ている普通の学校風景と打って変わって現実は校内荒れまくり、外にはゾンビが徘徊する姿です。アニメ放映当時はかなり衝撃的だったそうです。
[/su_spoiler] [/su_accordion]

めぐねえ

1話から登場する、陰が薄いことをよくいじられるがゆきたちを思う優しい学園生活部の顧問であるめぐねえですが…

[su_accordion] [su_spoiler title=”ネタバレ” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]
アニメの時系列的には既にゾンビに襲われており、ゆきの見えているまぼろしなのです。ゾンビに襲われためぐねえはそのあとゆき達に姿は見せずいなくなりましたが、学校の地下へ行ったくるみの前に姿を現しました。地下へ太郎丸が行ってしまい、太郎丸を探すためくるみが地下に行くとそこにはすでにゾンビとなってしまった太郎丸の姿、太郎丸を襲ったゾンビを倒そうと怒りに燃えるくるみだが、その襲ったゾンビの正体がめぐねえだったのです。その姿を見て思わず立ち尽くしてしまうくるみに、ゾンビとなっためぐねえは容赦無く襲いくるみに傷をつけます。ほんわかした雰囲気だっためぐねえの変わり果てた姿にトラウマになった視聴者は少なくないと思います。
[/su_spoiler] [/su_accordion]

シリーズ

がっこうぐらし!はTVアニメは1期しかやっていませんが、現在も原作である漫画は連載中です!
さらに、本作が連載している「まんがタイムきららフォワード」の2018年1月号では「実写映画化決定」という発表があり、(色んな意味で)注目されている状況である。2018年内に公開予定らしい

ひぐらしのなく頃に

↑小学生、中学生が一緒に授業を受ける雛見沢村、年齢差など関係なく仲良しです

原作が同人サークルが制作したコンピューターゲームであり2018年で16周年となる長寿作品です。また2018年7月にはNintendow Switchで発売が決定しており、まだまだ衰えることを知らない作品ですね。

あらすじ

人口2000人に満たない村落、雛見沢村を舞台に村にまつわる因習「綿流し」を軸にしておこる「オヤシロ様の祟り」として噂される連続怪死・失踪事件の謎を解いていくというミステリーものである。雛見沢村に引っ越してきた前原圭一と分校のクラスメイト竜宮レナ園崎詩音達と転校してすぐにうちとけ平和な日常を過ごす。アニメでは2,3話ごとに一編として構成されており、物語ごとに事件の展開や圭一たちと事件との関わり方が違っていく。

真っ黒ポイント

「ひぐらしのなく頃に」に至っては他の作品とは違い、円盤のパッケージなどから狂っt…ミステリアスな感じが伝わるため「鬱な内容を直前まで隠し、いざ見るとハートブレイクさせられるようなもの」ではないので安心してほしい。しかし、本作品は主人公だろうがヒロインだろうが死ぬときは死ぬので「このキャラ死ぬのか…うっそだろ」という感じでハートブレイクさせられると思います。

登場人物みんなが信用できない

上述の通り、アニメでは2〜5話ごとに一編となっているため、一編の最後の話で死んだキャラや殺しをおこなったキャラが次の話では普通に生きており、仲良く遊ぶことも多々あります。そのため逆に誰が殺人を行ってもおかしくないため視聴者もキャラが信用できなくなる。物語のキャラはなおさらで人間不信に陥り発狂するシーンもあり、その時の心理描写が時に怖い。特に登場キャラである竜宮レナの「嘘だっ!!!」という時の顔は本当怖い。

シリーズ

原作であるゲームはもちろんのことアニメのシリーズもたくさんあるので、これから見る人は放送順や時系列などに注意してみましょう

    1. ひぐらしのなく頃に(全26話)
    2. ひぐらしのなく頃に 解(全24話)
    3. ひぐらしのなく頃に 礼(全5話,OVA)
    4. ひぐらしのなく頃に 煌(全4編,OVA)

ストーリーとしては第1期,第2期で完結し、「礼」と「煌」はギャグがあったり本編とは違った話となります。
OVAには1期2期のネタバレもあるので上記の順番で見ることをお勧めします

魔法少女育成計画

 

↑主人公の魔法少女姿と物語に出てくる魔法少女達、正体は少女と言うわけではないらしい

上記の4作品よりはあまり話題になっていないなーと個人的に感じる作品ですが,こちらも感動あり,裏切りありの怖い作品となっています。

あらすじ

子供の頃から魔法少女が好きでちょっと夢見がちな中学生姫河小雪は何万人かに一人本当の魔法少女になれると噂されているスマホアプリ「魔法少女育成計画」をやっていると、本物の魔法少女になり、困っている人を助ける使命を任された。しかし、突然アプリの運営から「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」と言われ、小雪を含め15人の魔法少女が争うことになる。

真っ黒ポイント

争いの脱落者

半分に減らすと言われ初めての脱落者が発表され、最初の脱落者が他の魔法少女に別れを告げます。脱落者含めみんなが「魔法少女の権利を剥奪されるだけ」と思っていました

[su_accordion] [su_spoiler title=”ネタバレ” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]
しかし、その後日、脱落者は現実世界で死んでしまうことを、この時初めて知ります。本来「困っている人を多く助ける」ことを競う争いだったのが、「魔法少女同士の殺し合い」にまで発展してしまいます。協力して1人を殺す者や悪知恵を働かせる者など、魔法少女達の貶めあいとなり、かなりドロドロした展開になります。
[/su_spoiler] [/su_accordion]

シリーズ

TVアニメは1期しかやっていませんが、コミックライトノベル短編集なども含め多数しており大人気作品であることがわかりますね。また、続編や魔法少女たちの日常を描いたものもありますのでぜひそちらも見てみてはいかがでしょうか?

メイドインアビス

 

この作品は冒険ファンタジー作品であり上記の作品とはかなり異なると思います。ですが、面白さは負けておらずだんだんと話に引き込まれることまちがいないでしょう!

あらすじ

探検家たちの街「オース」の中心に深さ2万メートルを超える秘境の大穴「アビス」、「アビス」には未知の原生生物や摩訶不思議な遺品が多く存在し、その存在に魅了され多くの探検家が「アビス」に挑みます。主人公の少女リコは偉大な探検家の母親のようにアビスの謎を解くことを夢見ていました。ある日、アビス探検の途中、ロボットの体をした少年レグと出会い、彼の助けがあれば、母のように「アビスの深部」にまで行くことができると思いアビスに深く潜ることを決意します。

真っ黒ポイント

アビスに潜ることによる人体への影響

アビスには深く潜るほど帰還時に心身に被害を与える「呪い」というものがあります。その呪いはちょっとした上り坂を上がろうとするだけでも発生し、主人公リコも何度も呪いの被害にあいます。

[su_accordion] [su_spoiler title=”ネタバレ” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]
その呪いというのがかなり強大であり、リコは何度も生死をさまよい、レグや仲間の助けを借り進んでいきます。呪いの内容が軽いものだと「めまい」、「幻覚が見える」などですが、深いところまで潜ると「体の至る所から流血する」と言ったものまであります。また、原生生物も深くにいくほど脅威的になり、みている間は緊張が止まりません。
[/su_spoiler] [/su_accordion]

シリーズ

メイドインアビスは1期のみでありますが、「Webコミックガンマ」にて現在も連載中です。アニメ放送からそこまで時間もたっておらず、第2期の放送の可能性がまだまだあります!漫画を読みながら期待して待ちましょう!

あとがき

話題になる分、有名作品が多いですが気になる作品はありましたか?もし気になる作品がありましたら、私は「Amazonプライム」に加入することをお勧めいたします!
上記作品のほとんどはプライム会員特典で無料で全話見ることができます!アニメ無料の他にもAmazonプライムに加入することで受けられる特典はたくさんあり、得することまちがいなしです!年会費が3900円と少々かかりますが加入するとむしろ安く感じてしまいます!お試しサービスもありますので是非ご検討ください!